2012年7月5日木曜日

プラナリア対策

プラナリアがねぇ、少しずつ、お目見えしている訳ですよ。
ピンセットでつまもうにも、なかなか難しく、2つに避けてしまったような日には、それこそ、ねずみ算式に増えてしまう訳で。
ネットで検索して、罠を仕掛けてみました。
100均で買ったソース入れに、重しに砂を入れて、餌を入れて、穴を開けて。

 で、このように設置してみました。

はい、出ました。カイミジンコが鬼のように釣れております〜。何回か設置してみましたが、一度だけ、プラナリアが1匹捕獲できました。それ以外は、カイミジンコ。まぁ、カイミジンコも大量発生していたので、ま、いいか〜。

カイミジンコは、夕方になると、水面近くをうろうろし始めるので、水面近くにも設置してみましたが、底に設置した方が俄然、収穫率がいいですね。不思議なもんです。

今日、7月5日のもさもさ具合。相変わらずですね。

 この右側のが、ウォーターマッシュルームです。のびのびとされております。

 若干、トトロの森とかに出てきそうな雰囲気。

 こちらは、打って変わって、アマゾンノチドメグサ。
ぱっと見似ているけど、葉の形とか、でも伸び方は全然違います。

このように這って行きます。水槽を大きくはみ出しております〜。

来週から、また、遠征するので、約4週間、友人に水槽を託す訳ですが、心配やぁ〜。
モリモリのことと、プラナリアのことと、カイミジンコのことと。
そんな中で、エビちゃん達やっていけるんやろか?

0 件のコメント:

コメントを投稿