2012年8月11日土曜日

1ヶ月放置プレイ

まぁ、所用ありまして、1ヶ月程家を空けることになった訳です。
そうすると、同しようかなぁって言うのが、水槽ですが、友人に、水差しだけをお願いし、戻ってきてみたら、これです。まぁ、草むらですよね。

この、左上の赤い水草があったところ。水上葉ですが、すっかり、枯れています。ポンプでの配水が巧くいっていなかったのでしょうか。

この、右側の部分は、うっそうとした草むらですし。

水中は、すっかり光が届かない、暗黒地帯となっています。

この枯れた部分、どうしてやりましょうか。

こっち側もずいぶん枯れています。ポンプ自体は生きているようですが、ホース1本1本に流れが行き届いていないようです。

水面は、すっかり覆われて、水中への光を妨げています。

そして、これ、何だか分かるでしょうか。配水が滞っていた赤い水草の部分、ホースにこんな長い根っこがはまり込んでいました。ホースから引き抜いたところです。20cmを超えるでしょうか。そりゃ、水があがって来ない訳です。

ということで、この部分、枯れた水草をめくって、イチからやり直し。

今日は、いろいろ、水草を刈り取りました。まるで草むしりのようです。ある意味、水草のサラダ。食べられたらいいのに、って思っちゃいました。

とりあえず、刈り取っただけのところ。何だか、さびしいくらい閑散とした状態になりました。

地面に光が。

巻き直した流木部分。

ここは、まだ暗いなぁ。元々くらい部分だったけれども。

家を空けている間にすっかり乾燥してしまった、グラス水槽。

刈り取った水草で再生を試みています。

まぁ、とりあえず、すっきりしたのでよしとしましょう。
でも、実は、エビの姿を全く見かけません。どこへ………

0 件のコメント:

コメントを投稿