2013年3月14日木曜日

2~3月の水槽

しばらく、更新を怠ってしまいましたが、記録を保存せねば。
2月の前半か、アクアフォレストにて、炭の筒を購入。隠れ家にいいかなぁと思って。

設置してみた。何だか大きすぎる。


この通り。大きすぎるし、重りとして岩を底につけたため、何だか滑稽。

ファイヤーモスを買ってしまったので、水槽の角に設置。この金網、隠れないかなぁ?

少し、もぎって、小岩に巻いてみる。

岩を砂地にばらまく。

何だかなぁ。これは、稚エビや稚魚の隠れ家になる予定。

そして、2月後半、少し家を空けてました。例によって、友人に世話を依頼。
が、様子を見に来たと言っているが、注水もせず、水位が10cm以上下がっていて、ヤバい感じ。驚いて、すぐに注水したので写真、ないです。

その間に、右側の流木の上が、こんもり、緑の何かに覆われました。

全体的には、浮き草が増えて暗いね。

あ、エビが抱卵している!劣悪な環境の中だったはずなのに。3月頭。

また、何かを小岩に巻いています。

H2で購入したウォーターフェザーです。ちょっとあこがれの水草なのですが、水槽の中をふわふわにしようと思って。

3月前半のある日。コリちゃん達、3台車庫入れ状態。前側から入っています。

3月2週目くらいか。換水などして状況改善したのか、マリモがふわふわに。 

そして、現在。調子に乗って、ウォーターフェザーを追加してしまい、割り箸に巻き付けて養殖中。

今日、抱卵中の仔がいます。

そして、何と、知らないうちに稚エビが誕生していました。真ん中の小さい仔。

もう一匹、抱卵中の仔がいます。

これが、今日の全体像。浮き草は別宅へ移動しました。左端の壁面に養殖中のものが並んでいます。海苔の養殖みたいだなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿