2013年7月5日金曜日

実はリセットを…

6月のお話ですが、このふわっとした水草に卵のようなものが。多分、クラウンキリー。
他に隔離してみましたが、孵化せず。


で、エビが増えすぎちゃって、このようにガラスに張り付いている始末。
あとで知りましたが、これは、水中の環境が良くなくて、逃げようとしているところらしい。

これが全体像です。6月前半だったかなぁ?水中がうっそうとしております。

コリドラスもウィローモスの森の中にいます。

抱卵中の仔もいます。

これ、分かるでしょうか、底がなんと言うか、死の灰が降ったかのようになっています。

そのため、コリちゃんも砂の上にいられなくて、水草に逃げているようです。

 う、ひどいですねぇ。なんだか、降り積もっています。エビも魚も底には居ません。

そんな訳で、早急に環境を変えねば、ということに気がつきまして、6月の中頃にリセットしました。頑張りましたが、写真はありません。
この写真は、リセット後、オトシンちゃん、流木の下にぶら下がってます。

水上は、パイプじゃなくて、なんだっけこれ?これが丸見えになっています。特に高い流木を使わなかったので、這わせる必要がなくて。でも、ティポイント6iを使ったので、こんな感じに。今後どこかに使うかも。

水面下はこんな感じです。

川砂を引いたので、砂に潜ってくれる仔を求めて、クラウンモーリー(だったかな?)を1匹、入れてみました。

そして、のりのように育てていたフェザーを取り除いた後の割り箸たち。このポットに入れて、もう少し様子を見ようと思います。

まだ、こんな感じで生えてきそうなので。





0 件のコメント:

コメントを投稿